あぶれん坊万歳!!

エンタメ同人誌aBreのブログです。2015年5月4日第二十回文学フリマ東京(C-32)に参加します。

創刊に寄せて

 “aBre”には意味なんてなかったのだ。単に『あぶれた』連中が身を寄せ合って、ここはひとつ我らも参戦してやろういざ文学フリマと拳突きあげそれで雑誌の名前はどうするの?アブレでいいじゃんってそんなもんで、まったくあの会場の雰囲気にあてられたとしか思われない。しかし名前をつけてみただけで、何か心もちも変わるもので、私たちはaBreにたくさんの意味をこじつけてみて、なぜか“B”だけ大文字である理由だって出来た。
 書き手側の扱うジャンルと読み手側の広さを擦り合わせてエンターテインメントならなんでもありにした。雑誌作りの漠然としたビジョンが、読み応えのあるエンターテインメント誌の創刊へと具体化すると、私たちは作品をブラッシュアップするやり方にも特別な意義を見出したりした。面白い作品を作って文学フリマでたくさんの人に読んでもらいたい、それだけでいいとか思っていたのに、いざものつくりを始めてみるとなんだかどのプロセスも新鮮な充実感がある。雑誌の完成が待ちきれなくなっていく。
始まりは雑誌の創刊と文学フリマへの参加!ばかりが先行して、だいたいはあとからついてきた。けれどたくさんの後付けで、うっかりすると、私はいつのまにか目的のいっぱいの部分を達成しつつあるんじゃないかとか思い始めている。
いやいや、結婚が本当はゴールじゃないように、創刊号の完成もまたこれから始まるさらなる研磨の始まりでしかないんです。たくさんの人に「読んだなあ」という満足感を味わってもらえるか、まだこれから勝負なのです。いざ文学フリマ


編集長 牛濱知昭